<< 大根の種のリース | main | 紫芋ペーストのお花ねじりのパン >>

【報告】スイーツ会18-11月例会

11月28日(水)のスイーツ会

 

今回もいろーんなスイーツが集まりました。

 

 

わたしが焼いておいた

おうちパンのクリスマスシュトーレンには、

アイシングとキャラメリゼしたナッツ(ピーカンナッツ、アーモンド、カシューナッツ)で

みなさんにデコレーションしてもらいました。

わたしは用意してイメージを伝えるだけ、デコって遊ぶのはみなさんで。

 

お菓子やお料理のワークショップで楽しいのは、

どんなに失敗しても、自分で食べちゃえばなかったことにできる、ってことですね。

まあ、写真は残りますが出来上がった作品をおうちに持って帰らず話だけですむとこが

いいんじゃないかなあ、ってわたしは思っていますよ。

ツリーの前に置いてあるプレゼントの包みを開くと、

クレープです。

これとっても美味しかった。食感が新しい!

 

 

これは10か月間保存していたシュトーレン。

みなさん、一切れふた切れ、お持ち帰り。

このお話はまた別の件名でアップしましょう。

 

 

スヌーピーの形のグミ。

 

 

ワークショップでチョココロネ。

成形と

チョコクリーム詰め方をやりました。

 

見ると実際やってみるとで大違い。

 

生地を巻くコツ、クリーム絞りの手の感触、

感じでもらえて良かったです。

 

 

 

チョコカスタードとカスタードを炊くに欠かせない銅の坊主鍋。

 

何年もスイーツ会をやってきて、

オーブンを使わないお菓子に特化してのメニューでの

お菓子教室コースもありかもねー

と検討課題。

 

 

 

 

スイーツ会、どなたでも参加できます。

参加費:400円(手作りスイーツをご持参いただけた方)

    850円(手ぶらで来て食べておみやげ持って帰る方)

スイーツには、和菓子やパンも含みます。お料理といわれるもの意外のもの。

 

※自作お料理の回は「食事会」があります。食事会にご参加いただけるとうれしいです。

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * スイーツ会 * 11:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ