<< おさつクッキー | main | おはよう。。だにゃん >>

サツマイモのプリンケーキ

サツマイモのプリンケーキ。

 

プリン型じゃなくて、18センチの丸型だから「プリンケーキ」なのかな。

卵と牛乳ベースで、蒸し焼きするから「プリン(プディング)」なのかな。

型の底には、カラメルソースを苦めに作って敷いてある、

ひっくり返して出すとこがやっぱりそれは「プリン」かな。

 

■レシピ

【材料 18センチ丸型1個分】

サツマイモ 正味300g〜320g

卵     3個

牛乳    300

生クリーム 50

グラニュー糖 60g(サツマイモの甘みにより加減)

シナモン、ブランデーなど洋酒 お好みで無くても可

カラメルソース用 グラニュー糖 50g

水 大さじ1

 

【作り方 下の画像参照】

1・サツマイモふかす

2・ミキサーに牛乳とサツマイモを少しずつ入れて様子をみながら撹拌する。

3・卵、生クリーム、グラニュー糖、ブランデーも入れてなめらかに撹拌する。

4・漉す。少しずつ漉してなめらかなプリン液にする。

5・カラメルソースを別鍋で作っておく。

  グラニュー糖を焦がし、水でのばす。

  ケーキ型の底にオーブンペーパーを敷き、カラメルソースを流し入れ全体に広げておく。

6・4のプリン液を5のケーキ型に流し入れ、揺らして泡を消しながら高さを均す。

7・170度に余熱したオーブンで約40分。天板に湯を張って蒸し焼きにする。

8・串を刺しチェック。何もついてこなければ焼き上がり。

9・オーブンから出したてはふにゃふにゃなので型のまま冷ます。冷えてから型から出し冷蔵庫保存。

10・翌々日(2日後)からが美味しいです。冷やしてどうぞ。

 

クックパッドに載せてます。印刷するならクックパッドで。

Cpicon サツマイモのプリンケーキ by cottonchu

 

サツマイモ。ふかす。

 

皮を剥いて笑味300gとちょっとあった。

 

これだけじゃミキサーは回らない。

牛乳を入れて、回しては少しずつまた牛乳足して行って。

 

お砂糖やら、卵やら。

 

なめらかになったら、こす。

プリンは、この「漉す」という作業はかなりだいじ。

 

カラメルソースを底に敷いた型に流し入れて

天板にお湯を張って蒸し焼きする。

熱いし、ふにゃふにゃなので、型に入れたまま冷ます。

冷めたら冷蔵庫で冷やす。

 

ひっくり返す。

1日2日経つほどに、締まって美味しくなるが、

その1日2日を待てない。

 

待とうよ。

 

 

スイーツ会に出した。

みーんなお持ち帰りされたようだ。みんなが帰ったあと、

からっぽだった。

あらかじめよっこしておいた一切れを、翌日食べたらやっぱり

すんごく美味しかった。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * プリン * 01:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ