<< トマト〜たいふういっか【台風一過】の昨日今日〜 | main | 【スパイスとハーブ】『昔のライ麦パン』キャラウェイシードのライ麦パン >>

「オール明治感謝祭」にてヨーグルトと乳酸菌を学ぶ

食品メーカー「明治」の

イベント「オール明治感謝祭」に当選し

行ってきました。

講演・試飲試食、おみやげ付き♪

 

写ってる後ろ姿は年齢が高い女性が多く見られますが、

小学生のお子様つれた親子も多数。

ヨーグルトと乳酸菌のお話をしてくれる先生は、

ありえやすひこ先生。

 

画像や実験データを見ながらのお話に、

わたしは「へえええ」「そおなんだぁ」と思うところばかり。

 

免疫力のお話はほんとうに良かったです。

データを示すグラフや専門用語など難しいところもあったけど、

実験マウスがイラストで出てきたり

子供でも興味深く聞けるように工夫もしてありました。

 

それと同時に実験用のマウス(ねずみ)さんには、

感謝をしないと、って思いました。

「人間で実験するわけにいきませんから」と先生はところどころで言っていたし、「このネズミは人懐っこくて可愛いんですよ」とも。実験動物に感謝しながら研究してるんだな、って伝わってきましたよ。

あとは、

いろんな食べ物のことを知るにつけ、メソポタミア文明って凄いなーと思います。

 

 

そして、試飲試食があり、

 

紙袋が配られた中には、おみやげが!

こんなにいっぱい太っ腹の明治さん。

 

ガムはロッテ、チョコレートは明治、ってくらいに

わたしの明治のイメージは、板チョコ(茶色いパッケージの)でしたが、

それ以外にも、たとえば「たけのこの里」は明治だったんだぁ、とか。

 

 

いつも買っていたヨーグルト、

 

 

明治ブルガリアヨーグルト・・・・明治でした。

 

※乳酸菌が生きて腸まで届かなくても関係ない。

殺菌した乳酸菌でも効果があるということが立証され、

「生きて届く」とCM等でいわないのは明治とカルピスさんだけなんだって。

 

 

あらこんなものも明治で出しているんですね、と思ったレトルトパックのソースも。

 

レトルトなのに冷蔵保存せよ、というのも「へええ」って思う。

 

風邪をひく人、ひかない人、

がんになる人、ならない人、

免疫力を高めることが大事、ってわかった。

しかも免疫細胞のナチュラルキラー細胞が重要。

 

 

とっても良いお話を聴き、

おやつやおかずまでたくさんいただけて

満足度の高い明治感謝祭でした。

行けて良かった、ほんとうに。

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * 牛乳・ヨーグルト・生クリーム * 09:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ