<< 8月23日と8月24日 | main | しそ梅と生春巻きの残り具材ののりまき。 >>

【報告】ココカラキレイの食事会8月例会

コットンチューリップ、ココカラキレイの食事会 8月例会報告
8/29 18時より
●参加 9名(男性6:女性3)
●テーマ「なす科」とモニターコラボ「スパークリング清酒で乾杯♪「澪(みお)」と楽しむパーティーレシピコンテスト」

8月テーマは「ナス科」
ご案内を配信した際、「ナスカ」?と伝わった方がいらして

「それって、南米の地上絵の?」との返し(^.^)

ああ、それでもいいですよ。ナスカのおみやげを持ってのご参加でも大丈夫、
とお応えしておりました。
が、 さすがにナスカのおみやげをご持参は無く、

まあ当然と言えば当然ですよね(#^.^#)


ナス科のお野菜、旬ですね。 夏野菜の代表のような顔ぶれ。

もちろん茄子、そしてトマト。
ピーマンとその仲間のパプリカ、シシトウ、唐辛子もなす科です。
それからジャガイモ。じゃがいももナス科。
今回は、ナス科を食べる会です。

写真は、お客さまに撮っていただきました。
作って撮って出しては、今回さすがに間に合わず、ということで
ところどころ写真がないお料理もありますがご了承ください。

では今月のお料理。
【1】焼き茄子・ピクルス(ピクルスはリクエストによる。ナス科じゃないです)
焼き茄子、というと、
ナスを丸ごと焼いて、焼きあがったら皮を剥いて、切って、
冷やして、生姜などの薬味と鰹節そしてお醤油味でいただく、というのが
焼きなすだと思っていましたら、

「いや、焼き茄子は温かい」「焼き茄子は皮がついている」
「焼き茄子はアツアツを丸かじり」

等々さまざまな意見がありました。
いろいろ、なんですねえ。
わたしは、冷たく冷やしてつるんっていうのが好きです。
焼き茄子レシピ
http://cottontulip.jugem.jp/?eid=823390



【2】ポテトチップス

じゃがいもをスライサーで薄くスライスして、サクッと揚げて塩を振っただけ。
スナック菓子のポテトチップスよりずーーっと美味しい
ポテトチップス。


【3】ナスとじゃがいもの温野菜(お客さま作)

【4】ナスのフムス(ディップ)(お客さま作)
お皿の右側のペースト(フムス)をパンや野菜スティックにつけていただきます。
本場の外国人のお友だちから教わったそうです。
わたしも初めていただきました。

【5】ナスと大麦のスープ。
タマネギと牛肉ベースのスープに大麦と茄子。
トッピングにミョウガと大葉。

大麦に食物繊維。
ナスに肝機能を整え、冷え症対策にも。
滋養のスープ。



【6】ラブラブチキンカレー(お客さま作)
じゃがいもを2種類入れたところが、ラブラブなんですって(^^♪

【7】秋刀魚の南蛮漬け。ピーマンとシシトウ添え。
唐辛子、シシトウ、ピーマン、ナス科です。
下味に荒挽き黒胡椒たっぷりで。ちょっと洋風かも。


【8】ラタトゥイユ
茄子、トマト、パプリカ。夏野菜のズッキーニも。
豚バラ肉と白ワインで。

【9】肉料理はタンドリーチキン
ヨーグルトとトマトケチャップに漬けこんでオーブンで焼きます。

【10】ピザをハバネロソースでいただく。
唐辛子の中でも、辛い!ハバネロソース。
ハバネロソースを持って行くのでピザを焼いてほしいとお客さまご要望により。
ピザはほんとにプレーンなピザ。
うちのプランターで育てたスイートバジルのピザ。
辛かったです!


【11】揚げ芋3兄弟(お客さま作)
札幌中山峠で売ってる、あのイメージ。


【12】デザート。チーズケーキ。
茄子科に関連なく、ただこういうの、ホっとするでしょう。
函館産のクリームチーズと、サワークリームをメレンゲで立てた
とっても贅沢なチーズケーキ。

【13】デザート追加
ラズベリーのミニパフェ。
下からコーンフレーク、ラズベリー、バニラアイス、生クリーム、ラズベリーソース。
これも間違いなし(^^♪
数間違えちゃって、ふたつ余ってたので、わたしがふたついただきました。
自分の失敗ながらラッキーでした。

【14】
フレッシュミントとステビアのお茶。
ステビアは、葉っぱを齧るだけでもとーっても甘い。
お砂糖を入れたみたいに甘くて爽やかなお茶。

以上。



【追記】食材


今回は、食べるペースが早かったですね。
追いつかない(^◇^)
たいへん楽しい、食事会です。

食べたことのないモノ、
食べたことがないお料理方法。

そして、わたしが知らないうちに、テーブルでは
いろんなスパイスを、かけたり引いたりして
味の変化を楽しんでいらっしゃいました。

食べること、食材にもっと興味を持って
食べられる健康に感謝して、

また来月もお楽しみに、元気でお過ごしください。


来月、9月は9月26日を予定。テーマは「芋」でいこうかと思っています。
どなたでも参加できます。ぜひいらしてください。

「ココカラキレイ食事会」は
心と体を元気で綺麗にする食の研究会です。
(ですので実験的要素を含む場合が多々あります)
会費2000円。(テーマメニューをご提供される方は1000円です)
飲み物別(ご自分の分をご持参ください)

 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * ココカラキレイの食事会 * 10:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ