シュトーレン2018ラッピング

コットンチューリップのクリスマスシュトーレン

 

今年は去年より少し早く11月末から発送が始まっています。

クリスマス時期は、毎年超忙しくて、

シュトーレンもクリスマスケーキも

ブログにアップが追い付きません。

去年のシュトーレンも検索しても出てこないと思います。

アップしてないのです。出てこなくて正解なのです。

 

去年のシュトーレンがどうだったかは

下〜〜の方でちらっと載せることにしましょう。

一昨年から以前のは、写真がみつけらませんでした。

 

 

少しずつ進化している今年のシュトーレン。

中に入ってるフルーツの量が50%アップになりました。

50%増量というと、

200gだったのが300gになったという感じの増量です。

 

自家製マジパンを坑道のように入れるこのパターンは継承。

マジパン入り、わたしが好きなのではずせません。

ただ出来合いのマジパンは、味が好みじゃないので手作りしてます。

 

白い粉糖を纏ってお休み中のシュトーレンたち。

この3個、発送のオーダー分ですので今の内ゆっくり休んで

熟成していてくれればと思います。

 

その間にリボンを作ります。

今年のラッピングは、ワイヤーリボンで作りリボンを作っておいて、

それを金色のカラーリングリボンで結びつける、にしようと思います。

 

茶色に金色でクリスマス柄のワイヤーリボン、すっごくゴージャスです。

リースに着けてもいいと思って買いましたが、

シュトーレンにもぴったり、豪華です。

 

ヒイラギは、食べる時に

シュトーレン本体に挿してくれてもよろしいかと思います。

 

このまんま、ツリーやリースに飾ってもいいな。

 

金色カラーリングリボンで結んでつけて、

金色の端っこをくるくるカールさせたら出来上がり。

 

問題は、

シュトーレンの箱にシュトーレンが入るか否か、という話。

大きさ気を付けて作っても

発酵すると思わぬ方向と思わぬ大きさに膨らんでいるので

箱に入れる時はいつも「入るかな?」とドキドキします。

 

なんとかいけそう。良かった一。

 

赤い水玉リボンをしっかり結んで垂れをカールさせて完成。

 

箱に大きめの袋をかぶせます。

過剰包装と言われるかもしれないですが、

これ、発送なので

運送中に事故がおこらないよう、念のため袋をかけています。

 

3個入る箱となるとこらが結構大きい。140サイズです。

コットン在庫の箱が80サイズなので、この箱はリサイクル箱。

なかなか3個を一か所に送るというご注文をくださる方はいませんから、

ご了承を得てリサイクルの箱で発送させていただきます。

 

 

3個の内訳はご本人分と、たぶんお嬢さんお二人分じゃないかと思われます。

 

シュトーレンをご注文くださる方の多くが、

ご自身分と娘さん分

「娘のとこに、孫のクリスマスプレゼントを送るから一緒に入れようと思って」

とおっしゃられるご注文もいただいています。

それ、良いと思います。

おばあちゃんからプレゼントが送られてきて箱、空けたら

子供用のおもちゃやお洋服の他にこのシュトーレンが入ってるなんて、楽しくって嬉しいって思いませんか?

そんなふうにして、

毎日、シュトーレンは旅立って行っております。

 

 

 

ちなみにこれは、去年のシュトーレン。

これも可愛かったです。

上下表裏のリボンを結びながらヒイラギもくっつけるというのが、

難しかったですね。シュトーレン、凸凹してるのでなおさらです。

で、こちらが去年のシュトーレン。

この中身のフルーツより50%増量ですから、想像してみてください。

フルーツがいっぱいだともちろん美味しいんですけど、

成形は生地がまとまらなくて大変。まとめているそばからフルーツがはみ出てぽろぽろ出てきます。

でも大変よりも美味しいの勝ち!

ってことで、今年は増量です。

 

ご注文、お待ちしています。

 

年末年始のおつかいもの。

お正月用にはお正月用のラッピングをします。

ただし箱は上記写真のメリークリスマスの箱となります、ご了承を。

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 03:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

クリスマスケーキ2017-1の断面

 

「フルーツ山のクリスマスケーキ」

の断面。

スポンジを3段にスライスし、

イチゴが挟んである。

 

 

「フルーツ山のクリスマスケーキ 15センチホール3500円(税込)」

「いわゆる苺の白いクリスマスケーキ 15センチホール3,700円(税込)」

ガトーショコラは3300円

シュトーレンは2800円

 

今のところこんな感じ。

ご予約は11月末日まで。

お渡し日はなるべくご希望に沿いたいと思いますので

お早目にお問合せいただけると助かります。

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 01:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

クリスマスケーキ2017-1

今年のクリスマスケーキ第1弾

「フルーツ山のクリスマス」

 

苺の他にフルーツを数種類、山盛りに乗せようと思います。

 

ふわふわベーシックなスポンジは3段にして、

間には苺。2層とも苺がいいですよね。

 

 

 

生クリームを緩めにホイップ。

トップにあまりゴテゴテとクリームを絞り出さないのが

最近のトレンドなのかな?

縛らないとしたら、こんな感じ?

 

毎年トナカイさんのチョコレートを飾っていて今年も、

そうする予定だけど、

どうでしょう、違う飾り、

たとえばクリスマスのアイシングクッキーを乗せるとか

そんなことも考えてみましょうかね、

 

まだ時間、ありますよね。

 

サンタさんも本番に備えて

体調管理、しっかり整えて

 

クリスマスはいよいよ来月

なんとなくせわしない、

なんとなく、心が躍り出しそうな

そんな季節となりました。

 

そうそう、ご予約はお早めに

「フルーツ山のクリスマスケーキ 15センチホール3500円(税込)」

 

たぶん

「いわゆる苺の白いクリスマスケーキ 15センチホール」

は3700円(税込)になってしまう予定。

 

ガトーショコラは3300円

シュトーレンは2800円

 

あとは

クグロフ

モーンシュトーレン(ポピーシードのシュトーレン)

 

を予定していますが

違うのとか、

サイズの大きいのとか、

イレギュラーのご希望はお早めのお問合せで対応させていただきたいです。

 

どうか今年もクリスマス、年末年始、

笑顔あふれるシーンにコットンチューリップのお菓子を

仲間に加えていただけますよう心よりお待ちしております。

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 01:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

2015クリスマスケーキ「かっぽんとネコタンのクリスマスパーティー」苺賑やか

「かっぽんとネコタンのクリスマスパーティー、苺賑やか」
 


パーティー会場は、至ってシンプル。
コットンブレンドの生クリーム。
美しさ極上のステージ。


ご依頼主。
定山渓のゆるキャラ「かっぽん」とネコが大好きな
母と娘。
彼女らの指示のもと
「かっぽんは左側で、」とのことでトップ画像の配置に。


マジパンで作った「かっぽん」
写真を見ながら作りました。

後ろ姿。


ネコタン。
サンタ服着せました。
白い毛皮の部分はホワイトチョコレート。

後ろ姿。実は尻尾はシマ柄。

完全オーダー品。
この世に2つとはないかっぽんとネコタンのクリスマスパーティー。
今宵限り。

 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 00:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

2015クリスマスケーキ3「豆乳チョコレートケーキ」


こちらも、乳製品を使わないケーキ。
豆乳とチョコレート。

「チョコレート、大丈夫ですか?」とお伺いするも、
クリスマスケーキまで、控えるものは控えて、アレルギーの薬もちゃんと飲んで、
この日に備えるから。ぜひ。

とのことで、
チョコレートケーキを豆乳で作りました。

上の画像が、18センチ。
下の画像は、21センチ。

 

実際にアレルギーをお持ちの方からのご注文は
21センチのケーキだったのですが、

作ってみたら、
豆乳のケーキが予想以上に美味しかったので、
別の18センチのご注文もこのケーキにさせていただきました。

大人用にはラム酒を2倍以上使って、ほわぁってラム酒とチョコレートの香りが鼻から脳天に立ち昇るようなケーキにしました。

こちらは、お正月休みに自分用にも作ろうと思って
スポンジだけさっき焼いて、シロップを塗って寝かしてあります。
よかったら年末年始、コットンに遊びにいらしてください。
このケーキで新年を祝いましょう。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 23:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

2015クリスマスケーキ2ブッシュ・ド・ノエル

『白いフルーツロールのブッシュドノエル』

ご注文は、
「乳製品を使わないクリスマスケーキで、
ブッシュドノエルで、
チョコレートではなく、白いクリームで、
フルーツがふんだんに、いっぱいで、
できる限りいっぱい巻いてあっていっぱい乗ってて」(*^_^*)


その時点で、「フルーツロール」とのご指定では無かったのですが、
「フルーツがいっぱい巻いてあって」のフレーズで、
わたし自身がフルーツロールが食べたいの気持ちが膨らみ、

あと、デザインをどうしようかと
来る日も来る日も頭の中、ぶっしゅどのえる状態((+_+))

「フルーツがふんだんに、フルーツがいっぱいで、」
で、主なフルーツを買い集め、

巻いて乗せて、回りに並べて!(^^)!
わーい、可愛い!!

サンタさんもやってきた!わっほい、クリスマスがやってきた!

トナカイさんもやってきた。

リンゴしゃりしゃり、梨しゃりしゃり、
ピーチやバナナはとろんと甘く、
オレンジは爽やか。

なんと贅沢でフレッシュな、

クリスマスの白い薪。


「こどもが小さいうちは、
自然なもの、手作りのものを食べさせたい、
今はわからなくても、きっと大人になった時に、
違いがわかる、
自分がそうだったから。」

ご注文をくださったお母さまが、ケーキを前に話されました。


コットンチューリップを選んでくださってありがとうございます。
そのご信頼を裏切ること無く
今後もお菓子屋をつづけていきたい、と決意新たな、

白いブッシュドノエル。



 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 23:16 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

2015クリスマスケーキ1

きのうが12月25日、クリスマスでした。

フェイスブックのタイムラインには、
クリスマスに「これを食べました」「これを作りました」の 投稿が、

ずら〜〜り。

羨ましい限り。 今年のクリスマス、
わたしが食べたクリスマスらしいものと言えば・・・


お客さまがおみやげに買って来てくれた 某コンビニのフライドチキン、
24日の夜にクリスマスプレゼント用お菓子を引き取りにきたお客さまが

「純子さん、チキン、食べた?」

当然答えは、「食べてない・・・」

チキンに限らずクリスマスっぽいお料理皆無。
しょうがないよ、お菓子屋だもの、クリスマスのある12月はケーキを焼き続ける。クリスマスの晩餐なんて無理って諦めてた。
そこへ
チキンのおみやげは、なんとグッドタイミング!

彼女はいつもそうだ、
ほんとうに、相手の気持ちを思いやり、
グッドタイミングなおみやげを持って現れる。
見習いたい。



そして、わたしがクリスマスに食べたクリスマスケーキは
上記画像のフルーツロール。

なんの変哲もないフルーツロールに見えるでしょ、
そ、

なんの変哲もない、 ロールケーキの端っこ。

ただ

こちらのケーキ、乳製品を使わないケーキ。

スポンジに牛乳の代わりに豆乳。
いつもは入れるバターなどの油脂が入っていないこと。
ホイップクリームは、豆乳。

なんの変哲もないロールケーキに見えながら実はかなりこだわってのご注文。

このケーキの本体は、ブッシュドノエル。


そこから切り落としが、わたしのクリスマスケーキとなった。


ブッシュドノエルのお話はまた別のお話。


 

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 22:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

2015年シュトーレン

コットンチューリップの2015年(今年)のシュトーレン。

今年の、と言っても去年と同じレシピ。
去年、やってやってここに行きついたレシピなので今年は変更なし。

去年より、材料がなんでもかんでも値上がりしてる。
一番は、アーモンド。胡桃。
そしてバターは相変わらずの品薄で購入量に制限がかかっている。

でも、去年と変わらずの2200円で。リボンも、いいリボンを使ってるから
これだけでもお得だと思う。


アーモンドプードルが、驚くほど値上がりしたけど、
この真ん中のアーモンドクリーム(ローマジパン)は外せない。
これが入ってるのと入ってないじゃ、シュトーレンの格が違う、
とわたしは思っている。
そして、このローマジパンを手作りしないパン屋さんやお菓子屋だっている。
うちは当然手作りする。

それはだって、安全で安心で、なにより、美味しいから。

バターもふんだんに、これでもか、って言うくらいの
バターを使う。
裏の材料表示を見て「マーガリン」なんて書かれていたら
がっかりする。

だってキリストさんのおくるみ、でしょ?シュトーレンって。

自家製ラムレーズン、自家製オレンジピール、クランベリー、パイナップル、いちぢく、胡桃、パンプキンシード、
いろーんな味や食感。
なんて贅沢な!って思うくらいたくさんのフルーツと木の実が入る。
クリスマスにありったけの自然の恵みを惜しみなく差し出す感じか。

こういう神聖なものは、嘘があってはいけない。
もともとお菓子は嘘をついてはいけない。
だからやっぱり、いくらバターが不足してもマーガリンは使ってたまるか!
って思って、がんばる。

焼けて不要な水分を落としたら、バターとラム酒を塗りまくり、
まずはグラニュー糖をかけておく。
しっかり冷めたら粉糖で真っ白にくるむ。

シュトーレンっておいしいの?

って過去に思ったこともあるだろう、
だって、シュトーレンって、本場ドイツでも、
いろいろ。・・・行ったことがないけど、そう聞いている。
だから日本でもいろいろ。

日本のクリスマスケーキが、貧弱なのからホテルの高級なのまでピンキリなように、
シュトーレンもいろいろ、・・・だそうだ。

ハズレを引いて、「こんなの?」って思ったこともあるだろう。

ならば、コットンチューリップのシュトーレンを食べてみて欲しい。

「え〜〜〜?!シュトーレンって美味しいんだぁ」って思うから。

2200円。要予約
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 05:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Last Christmas cake(去年のクリスマスケーキ)


去年2014年のコットンチューリップのクリスマスケーキ。

2012年とほぼ同じ。
2012年にはこのクリスマスケーキの記事をけっこうな数、
書いているので興味があってお時間がゆるせば、このブログの上部、
タイトルの右下にある検索窓に「クリスマスケーキ」と入力して検索してみてください。
コットンクリスマスケーキの記事がずらずらずら〜〜〜っと出てきます。

今頃、何故にクリスマスケーキか、と思うよね。
わたしも思います、すみません!

まず、昨年クリスマスからお正月、年末年始、ずーっとなんだか忙しくて、
クリスマスケーキのアップができなかったことをずーーっと、
気になっていた、というのと、

きのう、フルーツミンスの漬けこみ追加をしたものだから、
その気になっていたことに拍車がかかり。やっぱりアップしとかないと!って。


2012年のケーキと、2014年の違いは、
トッピングでしょうか。
チョコがけしてそれを糊代わりにして、トッピングは文字通り
後のせしている。
2012年は、生地に乗せてから焼いていて、杏や無花果といった
高さのあるフルーツが焦げ気味になることを宿題にしていたので、
これを解消すべく、後のせにした。というとこ。

あとはほぼ変わらず・・・・あ! お値段、上がりました!この話題は今回はスルーさせていただいて。。。


これが↓トッピングの材料たち。奥がナッツで手前がフルーツ。


夜撮影と、朝撮影でぜんぜん色が違いますね、↓は朝撮影。鮮やかです。

ナッツはカラ煎りして砂糖がらめ。
ドライフルーツはいったん湯で戻してブランデーで煮なおしてます。


ケーキの中に入っているフルーツミンス。
赤はクランベリー。オレンジはアンズ。レモンで煮なおし。
黒いのは、レーズン、カレンツ、プルーン、アロニア、無花果、パイナップル、りんご、まだ何か入ってるかな。ずーっと漬けてるとこうなります。


減るとそれぞれ漬けてあったフルーツを足します。
下は、カレンツ。


足して混ぜて、使って、減ったらまた足して。
新たなフルーツは、ラム酒につけて寝かして


こんなケーキになります。

時間をおくほどに、たっぷり入ったフルーツミンスから、
美味しさがじわじわとケーキに伝わり、ケーキが熟成していく、というもの。
少なくとも焼いてから5日、できれば2週間は寝かせてその時を迎えて欲しい、というもの。


昨年は11月末からこのケーキをたくさん焼いてたくさん発送しました。
札幌市内には、あまり出ていかなかった。地方発送ばっかり。
夜中の中央郵便局に何度か走った。


2012年に、この焼き菓子屋を続けられず辞めてしまおうか、と思った時に
最後の材料で作り出したこのケーキを、
覚えていてくださったお客さまのご要望で、2014年に「同じの」を焼くことになり、
結果はまったく同じのにはならずところどころ改良をしたのだけど。
そのオーダーを焼きながら、
あちこち発送していたら、
追加オーダーをいただいたりして、とうとうクリスマス過ぎて年末までこのケーキを焼いていた。

そういえば、2012年のときは、
クリスマスに買ってくださったお客さまが「お年始にも」ってご注文くださったり、
なんだかんだと2月も3月もクリスマスケーキを焼いていて。それが2013年。

しばらく間があいて、2014年のクリスマス。

まだまだ気が早いけど今年もまたこれにしようかな、
いや、違うの考えようかな、

なんてことをフルーツミンス漬けこみながら、思いながら、やっとこさアップした。
バレンタインに焼いたお菓子のアップもまだ完了していない。

ブログ書くのはは結構たいへん。でも書かないと。ね。




JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 18:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

正統派「苺ショートケーキ」


白い苺ちゃんのケーキの
クリスマスバージョン、雪の結晶のせ。オーダー品。


今年のクリスマス、
「クリスマスケーキやります!!」って宣伝活動、
いっさいしなかったにもかかわらず、
わたしの製造キャパに
十分すぎプラスアルファなオーダーをいただいた。

「これくらいはやりなさいよ!」って
まるでケーキの神さまに与えられた試練のような
頑張り数量と
頑張り種類。

クリスマス、ケーキ選び放題なのに、
わざわざコットンチューリップを指定して
ご注文してくださるお客様、ケーキの神さまは、
誰でもなく、お客様に違いない。

わたしは、誠実に応えていくだけ。



白い苺ちゃんは人気者。

嘘んこのない、教科書通りのスポンジを焼く
子供たちのお誕生日に作ってたと同じように
丁寧に焼く。


卵色。

焼き上がりは底を上にして冷ます。


上と底をスライスカットする。
そして、高さを半分にスライスする。

緊張の時。


やっぱり卵色。
卵力(たまごりょく?訓読み音読み。今作ったわたしの造語でご容赦願い)
沈まないお布団みたいな弾力が頼もしい。



苺。
にこにこ苺。
切り口断面に苺がいっぱいだと、わぁ〜っ!って
くちもとほころぶ、笑顔になるストロベリーレッドの魔力。



シンプルに。


こっちのは、
12月22日にチョコレートケーキを買ってくださったお客様が
24日にリピしてくださった。
息子さんがクリスマス当日を待たず、一人で全部食べてしまったそう(^◇^)
「クリスマスケーキ、まだ焼いてもらえますか?」
「追加であとふたつ」

あとふたつの内訳は、
チョコレートケーキと
この白い苺ちゃん。
納期は12月28日。

24日のお電話で翌25日とか言われなくてあ〜よかった。
 スポンジは、焼いてから一晩寝かせる必要あり。
 今日のオーダーで明日午前引き取りは
 この時期、きつい、ためらいがちに「いつですか?」と聞いてしまった。



これが、たぶん今年のホールケーキ焼き納め。


苺ショート「白い苺ちゃん」
 18センチホール 3500円
 苺が無い時期は「苺ちゃん」はできません。



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * クリスマス * 00:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ