クリスマスのクッキーぷちセット

コットンチューリップの定番のクッキーと

クリスマスアイシングのクッキーをコンビニした

プチセット。

 

カップは四角いのも丸いのも

オーブン対応のカップケーキ型です。

 

星柄のマフラーを巻いた雪だるま。350円。

 

プレゼント配りの準備中サンタさん、350円。

 

ツリーとスノーボールのセットは300円。

南11条のオノベカ市と

南6条のダイニングカフェハルテラスにて

委託販売中。

 

コットン工房には現在、在庫がありません。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * ギフト・セット・ホール * 09:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ワイヤーリボンと不織布を使ったラッピング

おばあちゃまより大学生(女子)と高校生(男子)のお孫さんへの

贈り物。

お姉ちゃんが成人式の写真を撮るとのことで

渡したいんだそうです。

お姉ちゃんだけにあげて弟くんがひがむと困るので

ふたつね、

とご注文いただきました。

 

ふたつともなかなか良いラッピングだと自画自賛です。

緑も赤も色合いが超わたし好みです。

 

照明が良くないですが、中身はこんなんです。

1500円相当。箱とリボンのラッピング代別です。

箱もリボンもそれなりにしますね〜

だからと言って、袋にガサッじゃあもらっても

「なぁんだ。。。がっかり」ってなっちゃうでしょう?

 

商品に上乗せじゃあ、普段のおやつで買いたい時

「高い!」ってなっちゃうでしょう?

 

悩みどころです。

 

 

 

JUGEMテーマ:ラッピング

コットンチューリップ:小林純子 * ギフト・セット・ホール * 09:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

バースデーケーキ「苺のフレジェ」

苺のフレジェ

 

娘さん用にお母さまからのオーダー。

お孫さんもいらっしゃるということで可愛らしく。

お任せでいただいたので、苺をどーんと

トップではなく中にまるごとぎっしり挟んだ。

箱に入れて持ち上げたら

なんとまあ「重い!!」

 

 

お誕生日ケーキ。

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * ギフト・セット・ホール * 15:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ミルクティのケーキ

ミルクティのケーキ

紅茶の葉を、あたり鉢でさらさらの粉状に摺るところから作業は始まる。

 

摺りたての紅茶の葉と、牛乳とブランデーの香り豊かで、

ケーキの肌質は、紅茶葉が微妙にザクザク感を出し、

 

フォークを刺すと「バターケーキがこんなふんわり?」と驚くかもしれない。

 

ふんわり焼けて、

しっとりザクザクという、不思議な食感。

 

男性にファンが多いのだが、

うちの娘もこのケーキがお気に入り。

 

ミルクティオンリーだったり、

 

クッキーやほかのバターケーキとコンビニしたり、

 

気取らず、ちょっと大人可愛いギフト。

仰々しくないから、もらうと嬉しい。

 

クマさんクッキーとコンビは、600円〜800円くらい

箱は1500円〜1800円くらい

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * ギフト・セット・ホール * 09:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

バターケーキ詰め合わせギフト

コットンチューリップのバターケーキ詰め合わせギフト

箱・リボン・ガーベラのお花・税込 3000円

 

 

中はこんな。

 

5種類をそれぞれ3〜2で全部で14ピース。

左上から右回りで

ミルクティのケーキ

クランベリーとココナッツのケーキ

チョコマーブルケーキ

マルベリーのケーキ

ジンジャーのケーキ

 

です。

 

チョコマーブルはココア生地じゃなくてチョコレート生地なので濃厚です。

マルベリーは桑のこと。カロリーカットしてくれるケーキです。珍しいデーツが入ってトッピングもしています。

3日目以降5日目くらいが食べごろ。

お客さまに届くころから美味しくなってきます。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * ギフト・セット・ホール * 07:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

彼氏へのバースデーケーキ

 

ご注文は

「ケーキ、お願いしたんですけど・・・・スポンジに簡単に・・・いちご?くらいで・・・・あの、予算なくて・・カレシの誕生日なんです、ふたりで食べるんで小さくていいんです。」

とのことで。

 

ケーキサイズは小さいんですけど、

プリンと重なったこともありフルーツをシェアできたこともあり

予算以上に立派なケーキができました。

 

ロウソクと、箱と、移動用バックをつけて

オーダー品。

要相談。

 

 

イチゴがふんだんに使えるのは、

札幌では5月末まで。

徐々に苺は青果コーナーから姿を消していきます、

5月末の小学校の運動会を境に

青果売り場の赤い色はイチゴからアメリカンチェリーそして

北海道産のサクランボへと変わっていきます。

イチゴのケーキは、このあと11月末までお休み、となります。

コットンチューリップ:小林純子 * ギフト・セット・ホール * 03:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

プリンアラモード

お誕生日ケーキのオーダーが

「昔の喫茶店のプリンアラモード」でした。

 

プリン・ア・ラ・モード

は、楕円で両端が細まったガラスのお皿に足がついていて

そのお皿の上にプリンとバニラアイスクリーム。

生クリームが少し絞ってあって、フルーツが乗っていて

缶詰の着色されたチェリーが乗っている

そんなメニューだったと思う。

 

お届けにあたって、「アイスは乗せられない」等のお話をし、

アイス無しで、お皿は丸で、みたいな感じにイメージを固めていって

下にスポンジケーキを敷きましょうとなり、

 

できあがったのがこんなプリンのケーキです。

今回は1日に2件のバースデーがあり、

2件とも洋生でしたのでフルーツやクリームをシェアすることができて

ご予算以上にフルーツを使うことができました。

こういった幸運を引き当てられたお誕生日のおふたかたは、

きっと素敵な1年となることでしょう。

 

 

試作はこんな。

 

バースデーなので、

サービスキャンドルつけて。

器付き。

 

オーダー品ですので、料金はお問い合わせと相談にて。

 

 

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * ギフト・セット・ホール * 03:11 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

年度末は「お世話になりましたお菓子セット」集中

3月末をもちまして・・・・

4月からは・・・・・・・・

 

みたいな、

 

3月は、

卒業、お引越し、転勤、退職、

お別れシーズン。

 

寂しい気持ちも不安な気持ちも、

新たな決意も、

 

お菓子は、心を和ませてくれる。

手渡すとき、

受け取ったとき、

開けた時、

口の中で、

胃袋に納まって、

 

想うことはなんだろう。

 

 

「感謝しかないです」「お元気で」

 

 

泣きそうになって、言えないかもしれない。

 

 

本当の気持を伝えたいから、

 

お菓子にも嘘があってはいけないと

コットンチューリップのお菓子ポリシー。

 

 

 

4月5月くらいまで、

「お世話になりました」「これからよろしくおねがいします」

のギフトは続く。

 

ご予算で詰合せます。

ご注文・お問合せは、

メール、電話、FAXで

pironpi@yahoo.co.jp

011-206-0618

ご参考までにこちらもご覧ください

●ギフト、セット、記念日

http://cottontulip.jugem.jp/?cid=33989

●コットンチューリップについて

http://cottontulip.jugem.jp/?pid=1

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * ギフト・セット・ホール * 00:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

レアチーズケーキ「いちご畑」

レアチーズケーキ「いちご畑」(オーダー品)

 

2月3月は、スーパーの青果・くだものコーナーでの

イチゴの価格は、わりと落ち着いています。

 

「とちおとめ」

「さがほのか」

 

今が一番、種類も選べて

粒の大きさも選べて、イチゴのスイーツを作りやすい季節です。

 

小学校の運動会がある5月の末には、青果コーナーの赤い色は

イチゴからサクランボに代わる。

 

たくさん苺が乗ったスイーツを作るなら、本当に今、です。

 

 

 

イチゴがたくさん乗った白いレアチーズケーキ。

これだけでも悪くはないのだけど、

 

 

ホワイトチョコで作った白いお花とスペアミントの葉っぱを乗せると

もっとケーキが生き生きする。

 

18センチホールだけれど、

10等分もしくは12等分にした一切れでもじゅうぶんな食べごたえがあります。

クリームチーズ・サワークリーム・生クリーム・たっぷりレモンを絞って合わせた

レアチーズケーキです。

 

一番下のグラハムクラッカーが一番コットンチューリップらしい味だと思います。

チーズケーキのためにこのクラッカーを焼きますが、

ポリポリ食べてとまらなくなるほど美味しいクラッカーです。

全粒粉と蜂蜜。ちょっと塩味。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * ギフト・セット・ホール * 00:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ホワイトデー3

 

 

怒涛のようなホワイトデーが終わった(と思う)。

 

 

少なくとも、コットンチューリップにご注文くださった男性たちは

ジェントルマンだ。

ちゃんと向き合っている、

気持に、気持ちで応える姿勢に敬服する。

 

わたしが会社員だった頃、

社長と、その奥様へも

男性社員のみなさんへと同じように、バレンタインのプチギフトを渡していた。

 

翌月のホワイトデーに

男性社員のみなさまご一同からお菓子の箱を、

また、個人でも、小さなギフトを

返してくださる、

一般的な会社だった

 

が、

 

社長からも、

奥様からも、

 

ひとことも無かった

 

 

がっかりというより、

びっくりだった。

 

 

夫が会社で義理チョコをもらってくる、

妻が、ホワイトデーのお返しをデパ地下に買いに行く、

 

わたしはそんな妻だった。

 

 

社長、というより、

バレンタインに事務社員のわたしから義理チョコもらっておいて

ひとこともない、奥様に、

 

あきれた。

 

 

という古い過去の話を、

わたしはまだ根に持っている。

 

 

ホワイトデー、終わったと思う、と書いたのは、

 

「忘れてた」的ご注文が必ずくるからです。

安心して、

忘れてるのは、キミだけじゃないから。

それでも、忘れたふりしてやりすごすより、

「忙しくて忘れてたんだ、ごめん遅くなって」

それが、だいじ。

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * ギフト・セット・ホール * 10:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ