岡山オレンジ

 

毎年のことながら、

今年も、オレンジの仕事。

 

岡山県の友達んちのネーブルオレンジ。

 

ジュースと、実と、皮に分け、

 

皮はお砂糖で煮る。

さっそくマドレーヌに入れる。

 

オレンジのマドレーヌ。

美味しい!

 

コットンチューリップ:小林純子 * オレンジ・レモン・柑橘類 * 00:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【映画】「ラ・ラ・ランド」

 

好きな人の手は、

離しちゃいけないんだな、

 

と思いました。

 

 

 

JUGEMテーマ:映画

コットンチューリップ:小林純子 * 映画(観に行ったり借りてきたり) * 13:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

3Dロシアンノズル口金の練習

バタークリームで

3D口金でお葉を絞る練習中です。

 

 

 

 

 

3D口金、わたしはcottaさんで買いましたが、

 

 

楽天でも買えます。セットでも1個でも買えます。

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * キッチンあいてむ * 02:03 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

サチコの耳とぷーちゃんの鼻

猫のサチコは、カメラを向けてもしばらくの間、少なくとも1分は動かないでいてくれる。

 

犬のぷーちゃんは、カメラを向けるまでは良いのだが、必ずと言っていいほど、シャッター切れる瞬間に動く。

 

結果、

サチコの写真ばかりが多い。

撮ってないわけではない。使える写真がないのだ。

 

 

サチコの耳は大きい。

ねえ猫さん、猫さんの耳はどうしてそんなに大きいの?

「お前の声が良く聞こえるようにだよ」

管制塔のレーダーのように360度方向を変えることができるサチコの耳。

いろんな音を拾っているようだ。

 

一方犬のぷーちゃんの耳は、タレ耳でいつもぱっこんと閉じているから

あまり良くない。

最近は加齢にもより大声で呼んでも聞こえてるんだか聞こえてないのだか、

「ぷーちゃん!!」と呼んでも

サチコが「にゃー」と返事をする。

 

目は、2匹ともそんなに見えることを重要に思っていないようだ。

サチコの目は透き通るグリーンでとても美しいし、

プーちゃんの目は黒くてまん丸。4、5年前から白内障で少しずつ濁り部分が増えてきている。

見えてないのかと思いきや、わたしが隠れておやつしてるところは良く見えるようだ。

 

鼻はぷーちゃんが一番利く。

猫のサチコの狩猟用に隠した餌も、いち早く匂いを嗅ぎ分け

隠した餌の前で吠えつづけ、放っておいたらなんとか彼なりに努力して届いてゲットしたようだ。

もう1か所、隠したうーーーーんと高い場所のサチコの餌。

サチコはまだ気づいていない。

 

サチコは耳、

ぷーちゃんは鼻、

 

わたしは、

 

なんだろう。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

コットンチューリップ:小林純子 * わんことにゃんこ * 20:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【DVD】ビリギャル

amazonプライムで観ました

「ビリギャル」

偏差値30から慶応に合格する話。

吉田羊の母役が良くて、

母として、娘として、姉として、妻として

いろんな立場に自分を置いて、

泣きながら観てしまった。

 

 

 

人の未来に焼くにたつ仕事をしたい

 

わたしも。

 

 

子供の笑顔に助けられて、

そのためなら

子供がワクワクして笑顔でいてくれる

そのためなら

何だってする、

 

わたしも。

 

 

反対する意見を想定し、いろいろの角度から物事を見る、

 

わたしも、

 

 

そうありたい、と思った、 素敵な映画でした。

 

 

 

JUGEMテーマ:映画

コットンチューリップ:小林純子 * 映画(観に行ったり借りてきたり) * 01:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

レアチーズケーキ「いちご畑」

レアチーズケーキ「いちご畑」(オーダー品)

 

2月3月は、スーパーの青果・くだものコーナーでの

イチゴの価格は、わりと落ち着いています。

 

「とちおとめ」

「さがほのか」

 

今が一番、種類も選べて

粒の大きさも選べて、イチゴのスイーツを作りやすい季節です。

 

小学校の運動会がある5月の末には、青果コーナーの赤い色は

イチゴからサクランボに代わる。

 

たくさん苺が乗ったスイーツを作るなら、本当に今、です。

 

 

 

イチゴがたくさん乗った白いレアチーズケーキ。

これだけでも悪くはないのだけど、

 

 

ホワイトチョコで作った白いお花とスペアミントの葉っぱを乗せると

もっとケーキが生き生きする。

 

18センチホールだけれど、

10等分もしくは12等分にした一切れでもじゅうぶんな食べごたえがあります。

クリームチーズ・サワークリーム・生クリーム・たっぷりレモンを絞って合わせた

レアチーズケーキです。

 

一番下のグラハムクラッカーが一番コットンチューリップらしい味だと思います。

チーズケーキのためにこのクラッカーを焼きますが、

ポリポリ食べてとまらなくなるほど美味しいクラッカーです。

全粒粉と蜂蜜。ちょっと塩味。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * ギフト・セット・ホール * 00:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【報告】ココカラキレイの食事会17-3月例会

報告

ココカラキレイの食事会3月例会

テーマ「春っぽい」

 

ぎりぎりまで参加お申し込みがかんばしくなく、

 

それじゃあ、来られなかった人が

「えー?!行けばよかったぁ!」って悔しがるくらい

たくさんお料理作ろう!

参加人数が少なければ、作る量、少なくていいんだから

品数いっぱい作ろう!

 

って挑んだ今月の食事会。

 

ところが、直前に「行きます」って連絡が入り

結局いつもと変わらぬ人数になりまして、

またいつものように、知ってる人も知らない人もわいわいと、

「どうやって作るの?」「どうやって食べるの?」「どこで売ってるの?」

と食べ物でつながる楽しいひと時をすごさせていただきました。

 

 

では、今回食べたもの。

後半の写真がありませんが、ご容赦を。

※後日お客さまから写真をご提供いただきましてアップすると思われます。

※3/20追記:お客さまから写真をいただきましたので、ほぼ写真付きとなりました。

 

 

1・お客さま作

「シュウマイカレー」

 

2・お客さま作「トマトパスタ」

 

3・コットン作(ここからコットン作)

「昆布と香草のスープ」

 

3・おつまみキュウリ

4・ブロッコリーのアーリオオーリオ

5・豚の生姜紅茶煮

 

6・チョレギサラダ

7・チカのマリネ

8・塩ハーブレバー(豚)

9・塩ハーブレバー(鶏)

10・ポークレバーペースト

 

11・コットンの丸いプレーンパン(通常1個80円)

 

12・クルミパン(通常1個130円)

 

 

13・ライ麦パン(通常1個90円)

 

14・マセドアンサラダ

 

15・デザート

1・マルベリーのケーキと極上のチョコレートケーキ添え

アイスクリーム(ラム酒)

 

2・苺ショート

3・コーヒー

 

以上

 

コットンチューリップの「ココカラキレイの食事会」は

食材と食べることが好きな人が集まって

ああだのこおだの好き買ったなことを言いながら

おなか一杯食べる会です。

 

毎月第3土曜日の夜6時半ごろから2時間半くらい。

終電まで居ても可。

 

参加費は2000円但しテーマ料理を作って持って来てくれる方は

半額の1000円。

飲み物はご持参のこと。自己責任でアルコール可。

 

禁煙

 

未成年不可(父兄同伴でも不可)

 

定員10名、ちょうどいい人数は7名。

 

後片付け無し。わりとおみやげ付き(ない時も有り)

 

参加申し込みはfbメッセージ・fbコメント・ブログコメント・電話・FAX・メールで。

当日に限り固定電話0112060618へ。

(当時の携帯電話パソコンなどはへご連絡をいただいても確認・返信ができませんので当日連絡はコットンチューリップの固定電話へFAX・留守電でお願いします)

 

お問合せ歓迎です。

 

では、来月テーマ「お好み焼き」です。

 

コットンチューリップ:小林純子 * イベント * 11:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【報告】スイーツ会17-3月例会

2017年3月16日「ココカラキレイの手作りスイーツ自慢会」

4名参加で開催。

 

なんということでしょう!大失敗。

写真を撮る前に、切り分けて、さらに一部食べてしまいました。

今回写真がぜんぜんイケてないです。大失敗です。

 

1・桃のショートケーキ(共立てスポンジによる) 出品

2・ティラミス 出品

3・パウンドケーキ 出品

4・豆乳プリン   出品

5・マドレーヌ コットン

6・チョコモカブラウニー コットン

7・ライ麦パン+マセドアンサラダ

 

なめらかでつるんつるんの豆乳プリン

 

エビとアボカドのマセドアンサラダをライ麦パンでサンドイッチ。

 

 

スイーツ会は、

月1回開催。

スイーツ自慢または試作お意見伺いで自作スイーツを出品するかた参加400円。

空っぽの胃袋だけご持参で、意見だけ言いに来る人850円。

後片付け無し。

けっこうお土産やモニター品等のお持ち帰りができます。

ワークショップやコツの教え合いをすることしばしばです。

コットンチューリップ仕入によるプロ用材料や資材を教室価格で買えます。

いろいろな企画に参加できます。

 

定員7名

ちょうどいい人数としては4名。

 

お問合せはコットンチューリップのブログ・Fb・メール・電話・FAXで。

当日の出欠遅刻等のご連絡はコットンチューリップの固定電話へ。

(バタバタ、作業していたりお客さま対応していると画面での確認返信ができかねます故、リビングにどんと構えた固定電話へのご連絡をお願いいたします)

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * イベント * 00:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ホワイトデー3

 

 

怒涛のようなホワイトデーが終わった(と思う)。

 

 

少なくとも、コットンチューリップにご注文くださった男性たちは

ジェントルマンだ。

ちゃんと向き合っている、

気持に、気持ちで応える姿勢に敬服する。

 

わたしが会社員だった頃、

社長と、その奥様へも

男性社員のみなさんへと同じように、バレンタインのプチギフトを渡していた。

 

翌月のホワイトデーに

男性社員のみなさまご一同からお菓子の箱を、

また、個人でも、小さなギフトを

返してくださる、

一般的な会社だった

 

が、

 

社長からも、

奥様からも、

 

ひとことも無かった

 

 

がっかりというより、

びっくりだった。

 

 

夫が会社で義理チョコをもらってくる、

妻が、ホワイトデーのお返しをデパ地下に買いに行く、

 

わたしはそんな妻だった。

 

 

社長、というより、

バレンタインに事務社員のわたしから義理チョコもらっておいて

ひとこともない、奥様に、

 

あきれた。

 

 

という古い過去の話を、

わたしはまだ根に持っている。

 

 

ホワイトデー、終わったと思う、と書いたのは、

 

「忘れてた」的ご注文が必ずくるからです。

安心して、

忘れてるのは、キミだけじゃないから。

それでも、忘れたふりしてやりすごすより、

「忙しくて忘れてたんだ、ごめん遅くなって」

それが、だいじ。

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * ギフト・セット・ホール * 10:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ホワイトデー2

コットンチューリップの2017年ホワイトデー、

テーマは

「サクラサク」

おかげさまで、サクラシリーズは完売しました。

 

 

ビニール素材のプチバックに入れたセットは、

600円くらいから1300円くらいまで。

 

さすがに1300円セットだと、ビッチビチ(>_<)口が閉まらないくらい

ぎゅうぎゅうにお菓子が入ります。

 

これは1000円セット。これでも「いっぱい入ってる」感じゅうぶん。

なんせ、このバッグ、1000円以内のプレゼントに適すると

メーカーさんのカタログに書いてありましたから。

 

 

2000円の箱と、3800円の箱。

 

 

 

これは2000円の箱。

 

クッキー5種類、フィナンシェ2種類、パウンドケーキ1種類

をご予算で個数調整で詰合せます。

 

内容、種類、個数、もちろん価格など、

状況に応じて変動します。

また「サクラ」のラッピング用桜の花は完売につき現在コットン在庫がありません。

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * ギフト・セット・ホール * 23:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ